花いちもんめ

ゆるゆる乙女ゲームメモ

華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ(ポウラスタ) 感想

 

f:id:hanazzz:20210108223814j:image

期間:2020.12.06~2020.12.29(ポウラスタのみ)

機種:Vita

攻略順:正→勇→茂→喜助→進→博→雅→守

 

 

バスタフェ終わってからずーっと読書楽しい期間に入ってしまったので、しばらく乙女ゲーしてなかったんだけど無事に華ヤカが年内に終わりました。長かったね! 

 

残してた黄昏ポウラスタの方をプレイ。

そうだよFDってこのくらいの長さだよね。それでも七人兄弟と喜助で八人。もう老化してるから人数多いゲーム疲れる。でも概ね楽しかったかな!

 

年末年始の二週間くらいのお話。√によっては秀男がまた使用人やってるの見れて嬉しかった! 秀男好きだよ。

新キャラの舘野親子もまたやべーやつだったな……。

 

ところでポウラスタのOPムービー見たいんだけどゲーム内に入ってない感じ??? 探せてないのか?

 

以下ネタバレあり感想メモでーす。

 

 

▽正様
ゴミ呼び頂きました!!! ありがとうございますご褒美です!!!!
キネマでもやった箇所がまあ解決したから良かった。サナエ様かわいいね〜〜〜〜〜〜。
 
トルコキキョウ飾ってある部屋あって、これほんとにこの時代にあったのかな? って思って調べたらちゃんと大正時代から出始めたらしくて最高。
 
 
▽勇様
メルヘン男児勇様。まあおハルちゃんが悩むのもわかるんだよなあ。
どんだけ呑むんだ。守さまがすっかり宮ノ杜に馴染んでてウケた。
 
▽茂様
殴りたいその笑顔。ヒミツなのはいいけど結納と結婚式の日取りくらい決めなさいよ色々準備があるのよ!
振り回される毅様がかわいい√だった。またキッザニア宮ノ杜始まったぞ。
 
▽喜助さん
やっぱり結婚するなら喜助さんだな。宮ノ杜におはるちゃんはやれん。
旦那様付き外されてしょんぼりしてるのかわいい。軽い気持ちで薮入りについていけない喜助かわいい。お母様方にデバガメされてる喜助かわいい。喜助かわいい。
情報屋もーどの依頼、夜に受けて日中しか行けないとこにある、とかが多くてちょっとめんどいっすね……。
 
▽進様
結構早く結婚の話してる。三たえはかわいいねえ。
舘野さま、勇様√だとかわいい感じだったのに進さま相手だとだいぶ悪どいな。「許嫁のご実家に興味無いでしょ?」って言われたとき、進さまそういうとこ〜〜〜〜〜!
 
▽博様
博様は無印よりFDのほうが好きかも。
襟巻しなさい!って言われてんのかわいいな。お母上がちゃんとお母さんやってていい。ヨシ様が一番お母さんやってる気はする。
秀男〜〜〜〜〜!!!!!!
 
▽雅様
雅様のバーカはかわいいなあ。雅はる最推し守様推せる。
毅様見てると雅様とはやっぱり違うなあって思う。二人とも大人だし頭いいけど雅様はちゃんと感情出した怒り方するもんな。
毅様のしょもんって顔かわいい。
え〜〜〜〜〜今回雅様の√めちゃくちゃ良かったな!?
 
▽守様
もうすっかりコメディ担当守様じゃんね……。
茂様ってクッション役がほんとに上手いと思う。
進様と展開がほぼ同じ感じするけど、進様よりましか。てか舘野父、進様にだけあたりが強くない???
一瞬BADエンドかと思ったよね。これだから守様は。
 
 
 
推しはやっぱり正様、喜助。次点で雅様と守かな。雅様ポウラスタめちゃくちゃ良かった〜〜〜!
2020ゲーム収めになりました。ありがとう宮ノ杜!